ノーリツが「ダブルソーラー」を発売 [太陽光発電]

■太陽光・熱両方を給湯、暖房に利用

 ノーリツは、太陽光発電システムと太陽熱利用システムを組み合わせた「ダブルソーラー」を8月21日に発売すると発表した。
ダブルソーラー-p1.jpg
 総モジュール容量3.75キロワットの場合の希望小売価格は393万570円(工事費別)。ノーリツ製の太陽光発電システム「PVMDシリーズ」と、太陽熱利用システム「XFシリーズ」を組み合わせた製品。太陽のエネルギーを発電、給湯、暖房の3つの用途に利用することができるほか、1つのリモコンで電気、ガス、お湯の使用状況やそれぞれの料金をリアルタイムで確認できる点が特徴。ノーリツでは、“業界初の商品”としている。

 設置の際、見た目にも統一感が出るように、太陽電池モジュールと太陽熱利用システムの集熱パネルを一体化させている。切妻屋根のみに設置可能で、対応屋根材はスレート、瓦、支持瓦、金属横ふき、アスファルトシングル。垂直積雪量は50センチ以下。

 太陽熱利用システムで使用する熱源一体形蓄熱ユニットは、狭いスペースにも設置できるコンパクト設計を採用。高効率のガス給湯器「エコジョーズ」を搭載しており、曇りの日や夜間にお湯を使う際も、ガスの使用量を抑えることができるという。

まずは見積もりからね!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。