眠りをデータで管理する!! ねむりの質の改善を睡眠計がサポート!!……ってなんだ? [デジタル]

オムロンの「睡眠計 HSL-101」を使ってみた。置く場所は枕の隣り。使い方は、寝る前に「おやすみ」ボタンを押すだけ。それだけで測定を開始。
睡眠計 HSL-101011l.jpg
自分がいい眠りに就いているのか、悪い眠りに苦しんでいるのか、自分では分からないものだ。寝つきが悪く睡眠時間が短い場合は分かりやすい。しかし、睡眠時間は十分だが眠りが浅かったり、寝つきはいいが起床時間がバラバラで疲れが抜けなかったりする場合、原因がよく分からない。

この睡眠計は体に触れることなく、非接触で電波センサが寝ている間の体の動きをモニターし、ぐっすり眠れているかを測定する装置だ。就床・起床時間も記録、合わせて確認すれば、睡眠の傾向や質が見えてくる。

睡眠計を使って1週間、生まれて初めて自分の睡眠を客観的に見ることができた。その結果、分かったのはあまりにも自分の睡眠習慣がバラバラであることだった。

OMRON オムロン 睡眠計 Sleep Design HSL-101

新品価格
¥15,904から
(2012/9/22 05:23時点)



タグ:睡眠計
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。