【栃木県】太陽光発電 補助6000件目標 [太陽光発電]

 栃木県 新年度 一般住宅向け2倍に

栃木県では新年度、一般住宅向けの太陽光発電システム設置補助事業の対象件数を今年度の2倍の6000件に増やすことになったそうです。
これまでは高効率給湯器を同時に導入しなければ補助を受けられなかったが、条件をなくし太陽光発電の設置を促す。
福島第一原発事故をきっかけとして再生可能エネルギーに注目が集まっており、県はこの機会に普及を加速させ、「災害に強い地域づくり」につなげたい考え。

 新年度当初予算案に補助事業費2億7000万円を計上。これを含め、「再生可能エネルギー導入促進事業費」として約15億1200万円を盛り込む予定だ。

 栃木県は2009年度に補助事業を開始。今年度の対象は3000件で、10日現在、2361件の申し込みがあった。補助額は一律、出力1キロ・ワットあたり2万円で、6万円を上限としている。

 新年度、既存住宅については今年度と同額を補助。新築住宅は、改造が必要な既存住宅より設置費用が安く済むため、1キロ・ワットあたり1万円とし、3万円を上限にする。一般家庭では、3~4キロ・ワットの太陽光発電を設置することが多く、費用は150万~200万円程度が相場とされるが、国や市町の補助制度を併用すれば自己負担をさらに減らすことができる。

 また、栃木県は新年度、地域貢献型の大規模太陽光発電所「メガソーラー」導入に対する補助も始める方針で、当初予算案に事業費3600万円を計上する。蓄電池を組み合わせ、災害時に周辺地域へ電力を供給するケースなどを対象として想定している。県内の太陽光発電設備容量は11年3月末時点で、約7万6000キロ・ワット。県は15年度に34万キロ・ワットまで増やす目標を掲げ、導入促進に努めており、施策拡充で一層の普及を図ることにした。
(2012年1月19日 読売新聞)

自治体によっては、こういう積極策に出ているところも多いようですね。

あなたのお住まいの地域はいかがですか?

太陽光発電システム販売業者より最大5社の見積りを一括でお届け!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。